東京海上日動が「グローバルテロ保険」を発売。テロや破壊行為のリスクに備える

東京海上日動火災保険株式会社(東京海上日動)は2020年3月、「国内企業」と「国内外連結対象子会社」を対象とした「グローバルテロ保険」の販売を開始した。保険販売を通じて企業の経営課題解決をサポートし、安心・安全な社会づくりに貢献していくとしている。

企業のグローバル展開に対応した「グローバルテロ保険」とは

近年、「地政学リスク」や「テロ」、「破壊行為」などのリスクの高まりが危惧されている。これらのリスクへの対応は、今後、多くの企業にとって重要な経営課題になっていくと予想される。東京海上日動は、こうした状況を鑑み、グローバル展開をしている企業を対象に「グローバルテロ保険」の販売を決定した。


東京海上日動がこれまで手がけてきた「国内テロ保険」は、日本国内でテロが発生した場合のみを対象としていたが、今回リリースした「グローバルテロ保険」では補償の対象が広がっている。「テロ」や「破壊行為」だけでなく、「内戦」、「内乱」、「革命」などによって生じた財物・利益への損害も対象になるという。


対象となる企業も、従来の「国内企業」と、海外現地法人を含む「国内外連結対象子会社」へ拡大する。補償内容や補償額、保険料などは企業のニーズに合わせて個別に設定できるとしている。


国内外でテロや破壊行為などのリスクが高まっている中、企業としては、緊急事態の発生を事前に想定し、備えておく必要があるだろう。

この記事を「シェア」お願いします。

この記事にコメントする

コメントを投稿するには会員登録(無料)が必要です。
入会いただいた方の中から抽選で、
Amazonギフト券(1,000円分)を30名様に贈呈!

また、入会者全員にビジネスに役立つ話題の書籍等と交換できるPRO-Qポイント「100ポイント」もプレゼント中!

プロフィールPROFILE

PRO-Q 編集部

PRO-Qは「人事/営業・マーケティング/経営者/財務・経理/ITエンジニア」の職種に特化したアンケートメディアです。 職種ごとのサイト展開で、専門テーマのアンケートを毎日実施中。編集部が厳選したトレンドニュースやアンケート調査レポート、PRO-Q著名人インタビューなどを掲載中。 ビジネスに役立つ知識の情報源として、「PRO-Q」をご活用下さい。

アンケート集計結果レポートREPORTS

同じキーワードがつけられた記事SIMILAR ARTICLES

受付中のアンケートSURVEYS