「IoT」が2年連続1位。新しいビジネスと収益を生み出す新興テクノロジーランキングベスト10

ベンダーニュートラルなIT関連資格・認定などを行っている非営利のIT業界団体CompTIA(コンプティア)のEmerging Technology Communityは、「IT企業やテクノロジービジネスに従事している企業に短期的なビジネスおよび経済的機会のあるテクノロジーTop 10(2019年版)」を発表した。




===新興テクノロジートップ10===
【2019年】

1位:IoT
2位:AI
3位:5G
4位:サーバーレスコンピューティング
5位:ブロックチェーン
6位:ロボティクス
7位:バイオメトリクス
8位:3Dプリント
9位:VR/AR
10位:ドローン


【参考・2018年】

1位:IoT
2位:自動化
3位:AI
4位:VR/AR
5位:5G
6位:3Dプリント
7位:ドローン
8位:バイオメトリクス
9位:ブロックチェーン
10位:量子コンピューティング


両年を比較すると、2018年の「自動化」と「量子コンピュータ」が、2019年では「サーバーレスコンピューティング」と「ロボティクス」に取って代わった。

レポ―トでは2019年における「注目すべき4項目」についても報告している。


1位:IoT
2018年に続き、2年連続の1位。これに関して、CompTIA Emerging Technology Communityのリーダーシップグループのメンバー、Frank Raimondi氏は次のように述べている。

「テクノロジーの世界において、多くの消費者は、IoTという言葉を耳にしています。控えめに表現したとしても、複雑かつ圧倒的な影響力を持つことは確かです。IoTは多くの人々にとって様々なことを意味するかもしれませんが、既存や新規の顧客に関連するIoTソリューションを追加し始めれば、チャネルパートナーにとって、ますます新規事業が増えていくことを意味します。さらに重要なのは、あえて最初からやり直す必要がないということです」


2位:人工知能(AI)
Smith.aiの成長/教育の責任者でEmerging Technology Communityの副議長Maddy Martin氏は、人工知能(AI)に関して次のように述べている。

「AIで、データセキュリティ、意思決定のスピードと正確性、従業員のアウトプットとトレーニングを向上させることで、小売から医療、接客業、金融業など、全ての業界に大きな影響を及ぼします。また、より有能なスタッフ、より優秀なセールスリード、より効率的な問題解決、将来のプロセスと製品の改善のために実際のデータをフィードバックするシステムを構築することにより、AIテクノロジーを採用する企業は、はるかに高い効率でリソースを使用することができます。何よりも、AIの分野での投資と競争が激化するにつれて、コストが削減されます」


3位:5Gワイヤレス
CompTIA Emerging Technology Communityチェアで、Microsoftのインセンティブ戦略ディレクターパートナー、プログラムデザイン担当Michael Haines氏のコメントは以下の通り。

「5Gの開発と普及は、これまでのテクノロジーでも類を見ないほどビジネスに影響を与え、無人運転車のような複雑なソリューションに必要とされる高速で通信の遅延時間の短い無線ネットワークを提供します。また、完全に導入されると、5Gは新興市場が成熟した相手と同じ“ビジネスのスピード”を実現するのに役立ちます。特定の産業用途向けに5Gベースのソリューションを開発している提供者は、収益性が高く、行動がより早いという利点があります」


5位:ブロックチェーン
ClaaS(C-Level as a Service)Management Solutionsの創設者でコミュニティの指導的グループの一員であるJulia Moiseeva氏のコメントは以下の通り。

「ブロックチェーンは、テクノロジーの成熟サイクルが通常とは異なる形となりましたが、それにより成熟を迎えたとも言えます。一連の騒動が一段落して落ち着きを取り戻し、再びいい方向に進んでいくと思います。今、私たちは、現実の業界の問題に対応するために、バーチャル世界のブロックチェーンベースソリューションの構築を観察しています。サービスとしてのブロックチェーン(BaaS)は一番注目すべきです。BaaSは、業界を超え、特に独自のブロックチェーンを開発するためのノウハウや研究開発力を持っていない参入者にとって、大きな収益とコスト削減の機会を与えます。私たちはプラグアンドプレイ製品に向かって動いています」


この記事を「シェア」お願いします。

この記事にコメントする

コメントを投稿するには会員登録(無料)が必要です。
入会いただいた方の中から抽選で、
Amazonギフト券(1,000円分)を30名様に贈呈!

また、入会者全員にビジネスに役立つ話題の書籍等と交換できるPRO-Qポイント「100ポイント」もプレゼント中!

プロフィールPROFILE

PRO-Q 編集部

PRO-Qは「人事/営業・マーケティング/経営者/財務・経理/ITエンジニア」の職種に特化したアンケートメディアです。 職種ごとのサイト展開で、専門テーマのアンケートを毎日実施中。編集部が厳選したトレンドニュースやアンケート調査レポート、PRO-Q著名人インタビューなどを掲載中。 ビジネスに役立つ知識の情報源として、「PRO-Q」をご活用下さい。

アンケート集計結果レポートREPORTS

同じキーワードがつけられた記事SIMILAR ARTICLES

受付中のアンケートSURVEYS