起業家の8割以上が「整ったオフィス環境はビジネスによい影響を与える」と回答。「オフィス環境に関する調査」より

東急不動産株式会社は、2018年8月、会社員経験を持つ30~54歳の起業家の男女600人を対象に、「起業とオフィスに関する実態調査」を実施、結果を公表した。


※東急不動産調べ

対象者のうち「オフィスを借りて仕事をしている」と回答した人に対し、「起業後のあなたのビジネスは軌道に乗っていますか?」と質問したところ、「はい」と回答したのは71.5%であった。

「オフィスを借りず、自宅やカフェなどで仕事をしている」と答えた人に対し、同様にビジネスが起動に乗っているかを訊いたところ、「はい」と回答した人は49.9%に留まった。

これらのことから、オフィスで仕事をしている人のほうが、ビジネスが軌道に乗っている傾向にあることが分かった。


※東急不動産調べ

また、全対象者に「整ったオフィス環境がビジネスに良い影響を与えると思いますか?」と質問すると、85.1%が「影響を与えると思う」と答えた。ビジネスを軌道に乗せるには、まずオフィス環境を整えることが必要だということが分かる。


※東急不動産調べ

「起業後に『自分がしなくてもいいと思う仕事』が増えましたか?」との問いには、ビジネスが「軌道に乗っている人」の60.3%、「軌道に乗っていない人」の39.3%、全体で51.5%が「増えた」と感じていることが分かった。

「オフィスを選ぶ際に重視したことはなんですか?」との設問に対する回答は以下の通りであった。

※東急不動産調べ

1位:集中できる環境が得られること(43.8%)
2位:通勤の便、通勤時間の短さ(33.2%)
3位:ビジネスに有利な立地(27.5%)

オフィスには集中できる環境と、通勤・ビジネスに有利な立地が求められることが分かった。

アンケートを通し、ビジネスで成功するためにはオフィス環境の整備が重要であることを改めて認識する結果となった。

この記事を「シェア」お願いします。

この記事にコメントする

コメントを投稿するには会員登録(無料)が必要です。
入会いただいた方の中から抽選で、
Amazonギフト券(1,000円分)を30名様に贈呈!

また、入会者全員にビジネスに役立つ話題の書籍等と交換できるPRO-Qポイント「100ポイント」もプレゼント中!

プロフィールPROFILE

PRO-Q 編集部

PRO-Qは「人事/営業・マーケティング/経営者/財務・経理/ITエンジニア」の職種に特化したアンケートメディアです。 職種ごとのサイト展開で、専門テーマのアンケートを毎日実施中。編集部が厳選したトレンドニュースやアンケート調査レポート、PRO-Q著名人インタビューなどを掲載中。 ビジネスに役立つ知識の情報源として、「PRO-Q」をご活用下さい。

関連キーワード:

ワークスタイル

アンケート集計結果レポートREPORTS

同じキーワードがつけられた記事SIMILAR ARTICLES

受付中のアンケートSURVEYS