CFOに求められる役割は経理・財務から戦略アドバイザーへ。デジタル投資の意思決定にCFOの重要性が増す

アクセンチュアは、最新調査『パラダイムシフトするCFO:金庫番から、企業価値創出プロデューサーへ(The CFO Reimagined: From Driving Value to Building the Digital Enterprise)』の結果から、「企業がデジタル化による破壊的変革を推進する上で、最高財務責任者(CFO)の責任が増していることが明らかになった」と発表した。

これは、2017年12月〜2018年4月にかけて、日本を含む10ヵ国の700人以上の財務管理、および200人以上の有望な財務管理職候補を対象に実施したオンライン調査および、業界分野と世界の地域が偏りなく反映されるよう選定し、数十億ドル規模のグローバル企業からCFO、上級財務管理職、CEO、最高データ責任者に対して行った50件近くの定性的なインタビュー調査の結果によるもの。

CFOの役割は企業全体のデジタル化と、新しいビジネスモデルの構築へ

調査によると、CFOの77%が「デジタル技術の導入による業務改善に向けた取り組みを統括している」、同じく77%が「先進技術で創造的破壊を引き起こし、自社や他社を巻き込んだエコシステムに恩恵をもたらす方法を模索している」と回答した。

従来の会計、管理、法令順守といった定常業務の自動化に伴い、CFOの役割は戦略的計画策定、アドバイス、分析といった職務へとシフトしている。定常業務を自動化することで、財務部門では新しく、よりやりがいのある仕事に集中できるようになり、データ分析から見えてきた課題に経営幹部と連携して取り組めるようにもなってきている。

現在、財務関連業務の34%が自動化されており、2021年には、その割合は45%に達すると見込まれている状況だ。

本調査では、「財政改革」にまつわる回答結果をまとめているので下記に紹介する。いずれもこれまで専門のスタッフが行っていたが、これからどうなるかを聞いている。


【これまで専門スタッフが担っていたが、これから大幅にデジタル化できるもの】
  • 取引(サプライヤーへの支払、従業員への支払、顧客からの回収、資金管理)
  • 会計(会計上の取引、資産会計、税務会計)
  • 管理(会計締め処理/連結、勘定照合、エラー処理、内部監査)
  • 法令遵守(法定報告、税務申告、法令順守、ポリシー遵守)
  • 報告(業績報告、財務報告、管理報告)


【これまで同様に、引き続き専門スタッフが担うもの】
  • 計画(戦略的計画策定、ターゲット設定、財務計画、予測、税務/資金計画)
  • 分析(ポートフォリオ分析、業績分析、投資分析)
  • アドバイス(ビジネス・アドバイザー、戦略実行支援、M&A支援、取締役会支援)


そうした背景とこれら調査結果を受け、アクセンチュア・ストラテジーの財務・経営管理のシニア・マネジング・ディレクターであるクリスティアン・カンパーニャ(Dr. Christian Campagna)は、次のように述べている。

「CFOのデータ活用の範囲は、社内の他部門にまで広がっています。それに伴い、CFOには人工知能やアナリティクスといった変革を促す技術や手法への理解を深め、企業全体のデジタル化と、新しいビジネスモデルの構築、そして新たな収益源の創出を先導していくことが求められています。こうしたチャンスに積極的に取り組むCFOは、企業にとって真のガーディアン(守護者)となることでしょう」

求められるのはデータからストーリーを読むスキル

求められるスキルについて、76%のCFOが「財務スキルは今後、現在の財務中心のものから、デジタル、統計、オペレーション、コラボレーションに関する高度なスキルへと移っていく」と考えていることが分かった。

さらに、CFOの81%が、今日の財務プロフェッショナルに欠かせないスキルは、「データからストーリーを読み取るスキル」であると回答した。

CFOにとって今後最大の課題は、データを収集し、そこから洞察を得られる人材の採用や教育であると言える。さらには、柔軟な考え方と協調的な態度で、他部門のリーダーと効果的に連携し、戦略的アドバイザーの役目を果たすことが、何より重要になってくる。

これに関し、Halliburton CompanyのCFO兼エグゼクティブ・バイスプレジデントのクリス・ウェバー(Chris Weber)氏は、次のように述べている。

「CFOに求められるものは、2つあります。管理や会計の経験、そしてCEOと連携するための戦略的な役割です。会計などの知識はトレーニングで身につければいいというわけではないものの、徐々に2つ目の役割が重視されるようになってきています」

この記事を「シェア」お願いします。

この記事にコメントする

コメントを投稿するには会員登録(無料)が必要です。
入会いただいた方の中から抽選で、
Amazonギフト券(1,000円分)を30名様に贈呈!

また、入会者全員にビジネスに役立つ話題の書籍等と交換できるPRO-Qポイント「100ポイント」もプレゼント中!

プロフィールPROFILE

PRO-Q 編集部

PRO-Qは「人事/営業・マーケティング/経営者/財務・経理/ITエンジニア」の職種に特化したアンケートメディアです。 職種ごとのサイト展開で、専門テーマのアンケートを毎日実施中。編集部が厳選したトレンドニュースやアンケート調査レポート、PRO-Q著名人インタビューなどを掲載中。 ビジネスに役立つ知識の情報源として、「PRO-Q」をご活用下さい。

関連キーワード:

育成 キャリア

アンケート集計結果レポートREPORTS

同じキーワードがつけられた記事SIMILAR ARTICLES