9割近くが、企業の採用意欲が高いと「転職に前向きになる」と回答。企業の「採用意欲」が20代の「転職意欲」に影響か。

株式会社学情(以下、学情)は2021年12月21日、新型コロナウイルス感染症流行の収束後を見据えた、20代の仕事観や転職意識を明らかにすべく実施した、「アフターコロナを見据えた転職」に関する調査結果を発表した。調査期間は2021年11月18日〜12月9日で、同社が運営する転職サイトを訪問した20代134名から回答を得た。これにより、企業の採用意欲が、20代の転職希望者の意向にどう影響するかが明らかとなった。

企業の採用意欲の高まりによって、転職に前向きになる人が9割近くに

アフターコロナを見据え、採用を強化する企業が増えているが、そのことは20代の転職希望者の意向に、どのような影響をもたらしているのだろうか。

はじめに学情が、「企業の採用意欲が高くなると、転職に前向きになるか」を尋ねている。すると、「前向きになる」が56%、「どちらかと言えば前向きになる」が32.1%で、合計88.1%となった。9割近くが、企業の採用意欲が高くなると転職に積極的になるとしている。

「前向きになる」とした理由について、フリーコメントでは、「求人が増えれば、希望する仕事や職場を見つけられる可能性が高くなると思う」や「企業が積極的に募集している時期は、自分を必要としてくれる会社が見つけやすそう」などの回答があった。これらの回答から、“企業の採用意欲が高くなっているタイミングに合わせて転職活動を行いたい”という意向がうかがえる。



7割以上が転職時期の検討時に企業の「採用意欲」を重視している

続いて、同社が「転職時期を検討する際に、企業の採用意欲を重視するか」を尋ねた。その結果、「重視する」が39.6%、「どちらかと言えば重視する」が34.3%で、合計73.9%だった。7割以上が、転職時期の決定にあたって、企業の採用意欲を重視する傾向にあることがうかがえる。



企業の採用意欲を重視する理由は「求人が増えるから」が最多

また、「転職時期を検討する際に、企業の採用意欲を重視する」とした回答者に、「その理由」を尋ねたところ、「求人が増えるから」が65.7%で最多となった。以下、「採用人数が増えそうだから」が50.5%、「給与など有利な条件で転職できそうだから」が37.4%と続いた。



アフターコロナを見据えた転職では「企業の安定性」や「スキルの習得」を重視か

最後に、同社は「アフターコロナを見据えて、転職において重視することは何か」を質問している。その結果、「企業の安定性」が68.7%で最も多く、続いて「スキルの習得」が49.3%、「企業の成長性」が41%などとなった。

フリーコメントでは、「コロナ禍で、会社の将来性を感じられずに転職を検討している。転職先では安定性を重視したい」や「コロナ禍でも成長を続ける企業では、アフターコロナでも安心して働けると思う」といった回答があった。アフターコロナを見据え、「安定」や「成長」を見込める企業への転職を希望している人が多いことがうかがえる。また、コロナ禍で「仕事の将来性」や「収入面」に関して不安を感じて転職を検討する20代は、転職先に「安定性」を求めていると推測できる。




企業が採用意欲を高めれば、それにともなって20代の転職希望者の意向も前向きになることがわかる結果だった。アフターコロナを見据えて各企業の採用活動が活発化し、転職希望者の意欲も高まっている今が、人材獲得のチャンスと言えるのではないだろうか。


この記事を「シェア」お願いします。

この記事にコメントする

コメントを投稿するには会員登録(無料)が必要です。
入会いただいた方の中から抽選で、
Amazonギフト券(1,000円分)を30名様に贈呈!

また、入会者全員にビジネスに役立つ話題の書籍等と交換できるPRO-Qポイント「100ポイント」もプレゼント中!

プロフィールPROFILE

PRO-Q 編集部

PRO-Qは「人事/営業・マーケティング/経営者/財務・経理/ITエンジニア」の職種に特化したアンケートメディアです。 職種ごとのサイト展開で、専門テーマのアンケートを毎日実施中。編集部が厳選したトレンドニュースやアンケート調査レポート、PRO-Q著名人インタビューなどを掲載中。 ビジネスに役立つ知識の情報源として、「PRO-Q」をご活用下さい。

関連キーワード:

雇用 キャリア トレンドニュース

アンケート集計結果レポートREPORTS

同じキーワードがつけられた記事SIMILAR ARTICLES

受付中のアンケートSURVEYS