中小企業基盤整備機構が東北大学との業務連携の延長・強化を発表

独立行政法人中小企業基盤整備機構(中小機構)は、2020年2月、東北大学と2017年2月に締結した「組織的連携協定」の有効期間を延長する協定を締結したと発表。今後、さらなる連携強化の取り組みとして、新たに3つの連携事業を実施していくとしている。

産学連携で実施する、経営課題解決のための3つの新事業

中小企業基盤整備機構(中小機構)と東北大学は、組織的連携協定の延長締結を機に、更なる連携強化をはかるための新事業計画を発表した。新たにスタートする事業は、以下の3つ。


(1)東北大学発ベンチャーなどの経営課題解決に向けた「専用相談窓口」の設置
中小機構は、東北大学発のベンチャー企業や産学連携をおこなう地域中小企業が抱える「経営の安定化」や「販路開拓」などの経営課題に対して、専門家によるアドバイスと支援メニューを提供するという。一方の東北大学は、大学発ベンチャー企業が抱える課題を把握し、専用窓口につなぐ役割を担う。このほか、東北大学スタートアップガレージが支援するプレベンチャーに対しても、専用相談窓口を通じたアドバイス支援を実施するとしている。


(2)「地域産業支援アドバイザー制度」の支援企業に対し、連携支援を実施
東北大学が「地域企業のイノベーション創出」を目的に実施している「地域産業支援アドバイザー制度」の連携をより一層強化し、同大学の強みである「技術課題解決」と中小機構の強みである「経営課題解決」を組み合わせた企業支援を実施するとしている。


(3)「J-GoodTech」での専用サイト設置
東北大学の各研究室が掲載する「技術シーズ」や「共同研究ニーズ」などの情報を、中小機構が運営するビジネスマッチングサイト「J-GoodTech」の会員が閲覧できるよう、専用サイトを設置する。このほか、「J-GoodTech」のサイト上で、東北大学の研究室と中小企業の直接的なコミュニケーション実現もはかるという。


こうした産学連携の取り組みには、「大学の活性化」や「社会の発展」といった効果が期待できる。今後もさまざまな分野で、産学連携の充実・強化が求められていくだろう。

この記事を「シェア」お願いします。

この記事にコメントする

コメントを投稿するには会員登録(無料)が必要です。
入会いただいた方の中から抽選で、
Amazonギフト券(1,000円分)を30名様に贈呈!

また、入会者全員にビジネスに役立つ話題の書籍等と交換できるPRO-Qポイント「100ポイント」もプレゼント中!

プロフィールPROFILE

PRO-Q 編集部

PRO-Qは「人事/営業・マーケティング/経営者/財務・経理/ITエンジニア」の職種に特化したアンケートメディアです。 職種ごとのサイト展開で、専門テーマのアンケートを毎日実施中。編集部が厳選したトレンドニュースやアンケート調査レポート、PRO-Q著名人インタビューなどを掲載中。 ビジネスに役立つ知識の情報源として、「PRO-Q」をご活用下さい。

アンケート集計結果レポートREPORTS

同じキーワードがつけられた記事SIMILAR ARTICLES

受付中のアンケートSURVEYS