働く20代女性の約5人に1人は40代以上男性も結婚対象。慕われる上司・嫌われる上司の内容とは?

企業としてよりよい成果を上げるために、部下との信頼関係構築は欠かせないだろう。社内コミュニケーションの円滑化により大きなミスを防げるだけでなく、個々のパフォーマンスアップも期待できる。ファンケルが全国の働く 20~29歳の女性500名に対して行った、年上の男性に対する意識調査から「慕われる上司像」や「敬遠される年上男性」が見えてくるので紹介したい。本調査はインターネットにて2018年9月13日~9月14日に実施された。


芸能界での歳の差カップルの増加などもあってか、年上男性への関心が増していそうな昨今。まずは20代の女性が何歳までの男性を結婚対象としてみているのか調査している。



※株式会社ファンケル調べ


20代女性が結婚対象とする男性は「30代まで」が約6割と最も多く、次に同世代である「20代まで」が続くものの、「40代まで」「50代まで」「いくつでも」と回答した人を合わせると18.9%に上り、約5人に1人が年上男性を結婚対象としてみていることが分かった。

さらに、この年上男性を結婚対象にしていると答えた約2割の方に、年上の魅力を聞いた結果が以下であった。



※株式会社ファンケル調べ


年上男性の魅力としては「経済力・金銭的余裕」や「落ち着き・頼りがい」があることが上位に挙がり、いずれも3割以上の回答があった。

さて、働く20代女性が関わる年上男性と言えば、やはり職場の上司だろう。ここからは実際のところ、男性上司の外見についてどう思っているのか見ていこう。

なかなか厳しい意見だが、上司には「痩せていてほしい」と望む女性が4割以上を占めた。健康的でスマートな体型を維持する自己管理力が好印象

男性上司の理想の体型は、もつとも多い回答で「どちらでもよい(54.4%)」、次に「痩せていてほしい(44.1%)」。少数ではあるが、「太っていてほしい(1.6%)」もある。理由として多い順に、「清潔感があるから(74.4%)」「自己管理ができているから(63.9%)」「知的に見えるから(20.7%)」。体型は、毎日の生活習慣の積み重ねの反映ととらえることができる。健康的でスマートな体型を維持する自己管理力が、上司としての印象にも影響していると考えられる。

年上男性に意識してもらいたいポイントはダントツで「外見(86.2%)」

幻滅してしまう年上男性の特徴は、「加齢臭(28.2%)」「経済力のなさ(27.8%)」「年老いた外見〔髪やファッションセンス〕(23.3%)」「ぽっこり出たお腹のメタボ体型(11.5%)」と続く。外見に関する項目が、34.8%になっている。



※株式会社ファンケル調べ


年上男性に「意識してほしい」と思っていることは、「清潔感(45.4%)」「身だしなみ・マナー(37.1%)」が多い。「理想的な体型のキープ(3.7%)」も含めると、「外見」に関する項目の合計は86.2%。



※株式会社ファンケル調べ


20代の女性の中には、年上の男性の“外見”や“体型”を重要視している人が多い。「太っているか」「痩せているか」によって、印象は大きく変わる。ビジネス、プライベートともに、印象が人間関係に影響を及ぼす可能性もある。日頃から、体重をはじめ、健康管理には十分に注意を払いたい。


この記事が役に立ったら「シェア」お願いします。

プロフィールPROFILE

PRO-Q 編集部

PRO-Qは「人事/営業・マーケティング/経営者/財務・経理/ITエンジニア」の職種に特化したアンケートメディアです。 職種ごとのサイト展開で、専門テーマのアンケートを毎日実施中。編集部が厳選したトレンドニュースやアンケート調査レポート、PRO-Q著名人インタビューなどを掲載中。 ビジネスに役立つ知識の情報源として、「PRO-Q」をご活用下さい。

コメントCOMMENT

コメントを投稿するには会員登録(無料)が必要です。
入会いただいた方の中から抽選で、
Amazonギフト券(1,000円分)を30名様に贈呈!

また、入会者全員にビジネスに役立つ話題の書籍等と交換できるPRO-Qポイント「100ポイント」もプレゼント中!

関連キーワードRELATED KEYWORD

上司部下・同僚コミュニケーション

同じキーワードがつけられた記事SIMILAR ARTICLES