8割超の管理職が「ハラスメント」を危惧。指導や育成にあたり部下への発言を躊躇した経験があると回答。

ダイヤモンド・コンサルティングオフィス合同会社(以下、ダイヤモンド・コンサルティングオフィス)は2021年12月22日、「ハラスメント」のトラブル回避が、上司と部下のコミュニケーションにどのような影響を与えているか調査し、その結果を発表した。調査期間は2021年12月9日~10日で、3名以上の部下とコミュニケーションをとっている管理職の会社員(30~50代)312名から回答を得た。これにより、「ハラスメント」に対する管理職の意識や、部下との関わりへの影響が明らかとなった。

8割以上の管理職が、トラブル回避のため発言を躊躇した経験「あり」。その場面とは?

社会全体で「ハラスメント」への意識が高まっているが、上司と部下のコミュニケーションにはどのような影響を与えているのだろうか。

はじめにダイヤモンド・コンサルティングオフィスは、「部下への指導やコミュニケーションをとる際、『ハラスメントになるのではないか』という不安から、発言を躊躇した経験はあるか」を尋ねている。すると、「はい」が83%となり、8割を超える上司が“ハラスメントトラブルを回避したい”という思いから、部下への発言を躊躇った経験があることがわかった。




また、「ハラスメント化することへの不安から、発言を躊躇したことがある」とした回答者に対し、「どのような場面で、部下への発言を躊躇したか」を聞いたところ、「部下の仕事の仕上がりに不満があるとき」が65.3%でトップだった。以降、「失敗の言い訳をしてくるとき」が52.5%、「ケアレス・ミスを叱るとき」が51.7%と続いた。



「ハラスメント」のトラブル回避が、部下への育成指導に影響か

続いて同社が、「ハラスメントトラブル回避のため、部下への発言を躊躇したことがある」とした回答者に「業務遂行上どのような影響が出ているか」を質問した。すると、「部下の育成指導がしづらい」が64.5%で最多となり、以下「部下と関係構築のための十分なコミュニケーションがとりづらい」が46.3%、「部下の能力開発をしづらい」が39.8%などと続いた。



部下からハラスメントを「指摘された経験あり」は約1割。上司と部下の認識に違いか

次に同社が、「部下から『その発言はハラスメントです』と言われたことがあるか」を尋ねたところ、「はい」は11.9%だった。実際に部下からハラスメントを指摘されたことがあると答えた上司は、約1割にとどまった。




また、同社は「指摘されたことがある」とした回答者に、「指摘された発言について、自身はどのように思っているか」を聞いている。すると、半数近くが「ハラスメントになる発言とは思わない」と回答した。上司と部下で、ハラスメントへの認識に違いがあることがうかがえる。



約4割がハラスメントのトラブルを避けるために、部下と関わらないようにしようと思った経験あり

続いて同社は、「部下からハラスメントを指摘されることを恐れ、『部下となるべく関わらないようにしよう』と思ったことはあるか」を聞いた。すると、「はい」が41%となり、発言だけでなく、コミュニケーションも躊躇する上司が4割に上ることがわかった。

また、「ハラスメントのトラブル回避のため、どのようなサポートがあったら嬉しいか」について聞いたところ、「事例・発言例の提示」や「研修・教育」、「相談窓口」との回答が多く寄せられた。その他、「第三者の介入」や「仲裁」などを希望する人も一定数おり、「トラブルの予防」と「事後対処」の両方にニーズがあることが明らかとなった




本調査から、「ハラスメントのトラブルを回避したい」との思いから、部下への発言やコミュニケーションの機会をためらう管理職は少なくないことがわかった。「ハラスメント」の防止のためだけでなく、必要以上にトラブルを恐れてコミュニケーションに悪影響が出ないためにも、企業内で「ハラスメント」についての理解を深める施策が必要だろう。


この記事を「シェア」お願いします。

この記事にコメントする

コメントを投稿するには会員登録(無料)が必要です。
入会いただいた方の中から抽選で、
Amazonギフト券(1,000円分)を30名様に贈呈!

また、入会者全員にビジネスに役立つ話題の書籍等と交換できるPRO-Qポイント「100ポイント」もプレゼント中!

プロフィールPROFILE

PRO-Q 編集部

PRO-Qは「人事/営業・マーケティング/経営者/財務・経理/ITエンジニア」の職種に特化したアンケートメディアです。 職種ごとのサイト展開で、専門テーマのアンケートを毎日実施中。編集部が厳選したトレンドニュースやアンケート調査レポート、PRO-Q著名人インタビューなどを掲載中。 ビジネスに役立つ知識の情報源として、「PRO-Q」をご活用下さい。

アンケート集計結果レポートREPORTS

同じキーワードがつけられた記事SIMILAR ARTICLES

受付中のアンケートSURVEYS