「働きたい企業」の目印に! 女性活躍を推進する「えるぼし」認定企業が増加

「えるぼし」認定のメリットとは?

商品や広告、名刺などに「えるぼし」のマークを目にしたことはないだろうか?

「えるぼし」とは、女性活躍推進法における行動計画の策定・届出を行った事業主のうち、女性活躍に関する実施状況が優良な企業に発行される認定マークのことで(厚生労働大臣から認定される)、ロゴに描かれた「L」の文字には、「Lady」(女性)、「Labor」(労働)、「Laudable」(賞賛に値する)といった意味が込められている。

「えるぼし」の認定基準は、以下の5項目となっている。

●採用 男女別の採用における競争倍率が同程度。
●継続就業 女性労働者の平均継続勤務年数÷男性労働者の平均継続勤務年数=0.7以上 など。
●労働時間等の働き方 「各月の対象労働者の(法定時間外労働+法定休日労働)の総時間数の合計」÷「対象労働者数」< 45時間
●管理職比率 管理職に占める女性労働者の割合が産業ごとの平均値以上 など。
●多様なキャリアコース 直近の3事業年度のうち、以下のA~Dについて、大企業は2項目以上、中小企業は1項目以上の実績がある。
A.女性の非正社員から正社員への転換
B.女性労働者のキャリアアップに資する雇用管理区分間の転換
C.過去に在籍した女性の正社員としての再雇用
D.おおむね30歳以上の女性の正社員としての採用

認定は3段階あり、上記の基準をどれだけ満たしているかによって分けられる。

認定企業は、商品や求人広告・求人票、名刺、広告などに「えるぼし」を付与することが可能だ。それによって、女性活躍推進に積極的な企業であることをアピールできるほか、優秀な人材確保や企業イメージの向上につながることが期待される。さらに、公共調達における優遇措置を受けたり、日本政策金融公庫による低利融資の対象となったりするなど、さまざまなメリットが受けられる。「えるぼし」認定を受けていない企業は、検討してはいかがだろうか。その価値は大いにあるだろう。

この記事を「シェア」お願いします。

この記事にコメントする

コメントを投稿するには会員登録(無料)が必要です。
入会いただいた方の中から抽選で、
Amazonギフト券(1,000円分)を30名様に贈呈!

また、入会者全員にビジネスに役立つ話題の書籍等と交換できるPRO-Qポイント「100ポイント」もプレゼント中!

プロフィールPROFILE

PRO-Q 編集部

PRO-Qは「人事/営業・マーケティング/経営者/財務・経理/ITエンジニア」の職種に特化したアンケートメディアです。 職種ごとのサイト展開で、専門テーマのアンケートを毎日実施中。編集部が厳選したトレンドニュースやアンケート調査レポート、PRO-Q著名人インタビューなどを掲載中。 ビジネスに役立つ知識の情報源として、「PRO-Q」をご活用下さい。

関連キーワード:

雇用 キャリア ワークスタイル

アンケート集計結果レポートREPORTS

同じキーワードがつけられた記事SIMILAR ARTICLES

受付中のアンケートSURVEYS